「鉄の塊」に揺られて

広く浅くゆるくがモットーの乗り物系ブログです。 鉄道・飛行機・船の撮影記や旅行記を中心に書いています。

指定席予約状況からコロナ禍のGWの異常さと悲惨さが伝わってきた

昨日、JR各社から今年のGWの指定席予約状況が発表されました。 今年は新型コロナウイルスの感染拡大によりただでさえ新幹線や特急列車の乗車率が異常なまでの低さを記録している上、もうご存じの通り5月6日、つまり連休明けまで首都圏1都3県・大阪府・兵庫県…

【新型コロナ】鉄道イベント中止情報-JR東海&静岡県内 3.20更新

4月13日更新 新型コロナウイルスの感染拡大を受けて政府や地方自治体からイベント自粛と不要不急の外出自粛要請が出された影響により、日本各地で様々なイベントが数多く中止となっていることは既にご存知かと思います。 当然鉄道関係もこの要請を受け、3月…

11/30:地球深部探査船「ちきゅう」一般公開-船内公開編

11月30日に清水港で実施された地球深部探査船「ちきゅう」の一般公開後編です。 ikazuchidddara.hatenablog.jp 海の上から「ちきゅう」を眺め、次はいよいよ船内の見学です。 船内見学は自由行動ということで、受付前で解散して各自列に並びます。受付はすん…

11/30:地球深部探査船「ちきゅう」一般公開レポ1-海から「ちきゅう」を見てみよう

11月30日と12月1日に清水港で独立行政法人海洋研究開発機構(JAMSTEC)が保有する地球深部探査船「ちきゅう」の一般公開が行われました。 読んで字のごとく地球の奥深く、最大7000mという途方もない深さまで掘削できる船で、高さは130m。 「ちきゅう」が清水…

公共の場における多言語表記のこと

年末年始いかがお過ごしでしょうか? さて、この年末年始Twitter上で公共交通機関におけるハングル語表記に関するツイートが話題になりました。 鉄道等公共交通機関におけるハングル表記の是非は過去に何度も話題になっており、私も「一体何回目だよ…」と思う…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。 昨年は今後の方向性を考えるクールダウン期間として一時的にブログ含む全SNSの更新頻度を大幅に減らしていました。 一部の方は気づいているかと思いますが、12月29日以降Twitterと当ブログから本格的な更新を再開し始めま…

2019年あんなことこんなこと 伊豆急100系クモハ103引退

2019年6月29日 伊豆急行開業時から残る100系クモハ103が今年7月に二度めの引退となりました。 昭和36年の伊豆急行開業時から主力車両として活躍し、平成14年に定期運用を引退。 103 号車1両だけが事業用として残されました。 その後、平成23年の創立50周年事…

2019年あんなことこんなこと…駿河湾フェリー再出発初日初便乗船記

2019年6月1日 この日、清水港と土肥港を結ぶカーフェリー「駿河湾フェリー」がエスパルスドリームフェリーから静岡市と西伊豆の市町で構成される一般社団法人ふじさん駿河湾フェリーの運営に移行しました。 利用者数の低迷と燃料費の高騰であわや廃止になり…

10/30:冬ダイヤに入ったばかりの羽田をちょい撮影

今年も航空会社の冬ダイヤが始まりました。 大きな変化といえば、やはりPeachとバニラエアの合併。ANA系列の2大LCCが統合されたことで、運営の効率化や機材や路線の継承によるネットワーク強化が図られる効果もありますが、また1つなじみのある航空会社が消…

富士山初冠雪の翌日に…

新天皇の即位を祝う即位礼正殿の儀が行われたまさにその日、今年の富士山初冠雪が観測されました。まるで新天皇の即位を祝うかのように。 初冠雪の日は残念ながら一日中雨でその姿を拝むことはできませんでしたが、その翌日23日は雲一つない快晴! 7合目あた…

10/23即位礼正殿の儀の翌日に…晴海ふ頭編

レストランシップ「ヴァンテアン」のオープンデッキクルーズで巡る羽田沖と晴海ふ頭の後編です。 ikazuchidddara.hatenablog.jp 即位礼正殿の儀に出席される海外要人のVIP機祭りで賑わう羽田沖を離脱して、船は東京港内へ向けてUターン。 ルフトハンザドイツ…

10/23:即位礼正殿の儀翌日に…羽田沖編

即位礼正殿の儀の翌日10月23日は羽田に多数飛来しているVIP機と晴海に入港しているイギリス海軍の測量艦エンタープライズ、チリ海軍練習帆船エスメラルダ、ホストの護衛艦2隻を撮るべくお昼の東京へ。 今回は初めてレストランシップヴァンテアンの船上から…

100円で乗れる新幹線博多南線に乗ってみる-新幹線が発着するローカル駅博多南と復路は700系レールスター

さて、500系ハローキティ新幹線で日本の大動脈の末端の末端博多南駅に到着しましたが、今回は博多南線に乗るためだけに来たので、次の列車で博多駅に戻ります。 乗ってきた列車の入区を見送って、戻りの列車の時間まで少し時間があったので、駅周辺を少し見…

100円で乗れる新幹線博多南線に乗ってみる-往路は500系ハローキティ新幹線

羽田からJALのAirbusA350で福岡に到着。 空港内のラーメン屋で博多豚骨ラーメンをいただいて展望デッキで少し撮影した後15時半頃博多駅へと向かいます。 目的は以前から乗りたいと思っていた博多南線に乗ること。 博多南線は山陽新幹線の支線で、博多~博多…

デビューしたてのJAL AirbusA350に搭乗してみた話

9月1日にJALのAirbusA350が営業運航を開始しました。 旧JAS機材を含めると2011年に退役したA300以来、JAL生え抜き機材では初のAirbus機となるだけでなく、日本の航空会社ではJALが初運航となります。 私自身A350には過去5回搭乗したことがあり、A350自体の乗…

10/16 幻の観艦式後の海外艦艇入出港ラッシュを見に行く@晴海&横須賀

結局台風19号の影響で三日間とも全部吹っ飛んでしまった今回の観艦式。 代替イベントとして14日に横須賀と木更津で参加艦艇の一部が乗艦券を持っている人限定で一般公開されましたが、3年に一度のビッグイベントだけに楽しみにされていた方にとっては残念だ…

10/9:観艦式前の横浜港をめぐる

結局台風19号により幻となってしまった今年の観艦式。 各種イベントに参加できない私としてはせめて雰囲気だけは味わおうと、先週水曜日に海自艦艇が詰めかける横浜・横須賀を海上からぐるっと眺めてきました。 関東屈指の軍港である横須賀は当然として、普…

10/9:観艦式前の大賑わいな横須賀をめぐる

まず皆さんにご報告を。最後の更新以来約3か月以上間が開いてしまいました。 ここ最近公私ともに多忙で、ほとんど手を付けておらず、そうこうしている間になぜかよく分からないのですけど、更新に対する意欲がわかなくなってしまったのです。 その間このブロ…

10/9:観艦式前の大賑わいな横須賀をめぐる

まず皆さんにご報告を。最後の更新以来約3か月以上間が開いてしまいました。 ここ最近公私ともに多忙で、ほとんど手を付けておらず、そうこうしている間になぜかよく分からないのですけど、更新に対する意欲がわかなくなってしまったのです。 その間このブロ…

6/1:乗ってみた!岳南電車の名物夜景電車

ikazuchidddara.hatenablog.jp ↑前回のこの記事の続きです。 岳南富士岡駅で放置もとい留置されている機関車たちを眺めて30分ほど時間を潰したら、いよいよ今回の岳電訪問のメイン夜景電車に乗車します。 日没前なのでまだ「夜景」とは言えないのですが。 や…

6/1:乗ってみた!岳南電車の名物夜景電車1-夕暮れ時の岳南富士岡駅にて

皆さんご存じでしょうか?静岡県富士市を走る小さなローカル私鉄岳南電車にはちょっと面白い電車があるのです。 それが夜景電車です。 沿線の工場夜景を走る電車から楽しむというイベント列車で、毎月不定期に主に金曜もしくは土曜に吉原~岳南江尾間を1・2…

6/8:よこすかYYのりものフェスタ2019で伊豆急リゾート21キンメ電車を見学する

6/8と6/9は毎年恒例のよこすかYYのりものフェスタが横須賀市内で開催されました。 今年のメインイベントはというと 海上自衛隊艦艇公開は護衛艦はたかぜと潜水艦うずしお 横須賀駅での車両展示は伊豆急行2100系リゾート21(8日はキンメ 9日は黒船) でした。 …

4/6:平成の終わりに富士の裏側で昭和と平成の鉄を楽しむ-8000系「フジサン特急」にかつての「あさぎり」を見る

平成の終わりの富士急出撃。午後の部は私の平成の鉄道趣味史を彩った、特急「あさぎり」(現在のふじさん)で共に活躍し山の裏でも奇跡の再会を果たした元371系と元20000形乗車です。 ikazuchidddara.hatenablog.jp 往路は富士山駅から元371系の8500系「富士山…

4/6:平成の終わりに富士の裏側で昭和と平成の鉄を楽しむ-元371系富士山ビュー特急に乗車

昭和と平成の鉄道を楽しむ富士急撮影。 午前は下吉田駅ブルートレインテラスで昭和の鉄道を満喫し、午後は平成の鉄道を満喫する富士急2特急乗車という内容です。 ikazuchidddara.hatenablog.jp さて、午後の富士急2特急乗り鉄はというと…… ご存じのように富…

4/6:平成の終わりに富士の裏側で昭和と平成の鉄を楽しむ-下吉田駅で今はなきブルトレ車両を見る

さて、河口湖駅でフリーきっぷを買ったら最初の目的地である下吉田駅へ向かいます。 富士急でJRの211系に乗車-貴重なボックスシートの普通電車 昭和鉄:今や貴重なブルトレを楽しめる下吉田駅ブルートレインテラスへ 懐かしのブルトレ車内 寝台以外の車内設備…

4/6:平成の終わりに富士の裏側で昭和と平成の鉄を楽しむ-始まりはYouたちいっぱいな河口湖駅から

平成も残すところ1か月、新元号令和を前に平成生まれの私が平成の鉄を振り返ってみようと4月の初めに富士山の裏側富士急行へ行ってみました。 いきなり山梨県の皆様には申し訳ありませんが、我々静岡県民からすれば山梨県は富士山の裏、それくらい富士山に…

4/26平成最後の平日に静鉄沿線で平成最後の撮り鉄

平成最後の平日となった4月26日金曜日。この日は時代の変わり目を彩る清水港開港以来初の外国客船3隻同時入港の撮影に行ってきました。 メインの客船撮影は案外早く13時前に終了。 せっかくの清水出撃で早めに切り上げるのはもったいないので、ついでに…

懐かしのHBD 3/8編-タイムアウトで1機しか飛ばなかった日

今年の羽田の大きな変化といったら、ハミングバードディパーチャーの廃止でしょう。北風運用の日の朝しか見られないRwy34Lから離陸して大田区上空を左旋回して西方向へ向かう出発方式のことで、設定開始当初は朝7:00~8:00までの5便が対象便でした。し…

4/5リゾート21黒船電車のロイヤルボックスに乗りに行く午後の伊豆急ちょい乗その2‐黒船電車とロイヤルボックス

なんやかんやありましたが、次はメインの黒船電車のロイヤルボックス初乗車です。 ロイヤルボックスは伊豆急リゾート21に連結されていた特別車両。 光ファイバーを利用してトンネル走行中天井に星空や海中をイメージした照明演出を行うことで大きな話題と…

4/26:平成最後の平日に史上初客船トリプル入港

平成が終わり、新元号の令和が始まりました(おっ一発で出た)!新時代の幕開けと共に、当ブログや別館ブログも新体制でのスタートとなります。さて、平成最後の平日となった4/26の清水は客船入港フィーバーでしたね。日の出ふ頭に「セブンシーズ・マリナー」…