「鉄の塊」に揺られて

広く浅くゆるくがモットーの乗り物系ブログです。 鉄道・飛行機・船の撮影記や旅行記を中心に書いています。

【新型コロナ】鉄道イベント中止情報-JR東海&静岡県内 3.20更新

4月13日更新

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて政府や地方自治体からイベント自粛と不要不急の外出自粛要請が出された影響により、日本各地で様々なイベントが数多く中止となっていることは既にご存知かと思います。

 

当然鉄道関係もこの要請を受け、3月初め頃からほとんどのイベントや臨時列車が中止や運休となっています。

そして4月上旬以降静岡県内含め更なる感染拡大が発生していること、首都圏他における感染症緊急事態宣言の発令により5月以降も順次中止が決定しています。

 

JR東海

 

3/8 700系ラストラン のぞみ315号と引退セレモニー→中止

2020年3月8日(日)に予定していた700系最終走行列車 臨時「のぞみ315号」(東京駅9:47発→新大阪駅12:20着)は運休といたします。
列車の運休に伴い、「東京駅出発時及び新大阪駅到着時に実施する引退式典」および「東海道新幹線「のぞみ」停車駅における、社員によるお見送り」についても中止いたします。

JR東海HPより引用

やはりというか残念なことに中止になってしまいました。

これにより東海道新幹線における700系のラストランは3/1の新大阪発東京行きの団体専用列車となってしまいました。

なお乗車券特急券の払い戻しと記念品の引き取りはこちらをご覧ください。

 

さわやかウォーキング

6月末まで実施予定の全コースが中止となります。

 

リニア・鉄道館

当面の間休館

 

臨時列車

5/16 5/17→運休

急行 ホビーのまち静岡トレイン

熱海→東静岡 名古屋→東静岡

※トレインフェスタと静岡ホビーショー中止を受けて運休となりました。

 

5/23→運休

急行遠州三山風鈴まつり

名古屋→袋井

 

5/30→運休

焼津ミナミマグロ満喫号

名古屋→焼津

 

続いて静岡県内の主な鉄道イベントです。

 

グランシップトレインフェスタ2020

5/16 5/17→中止

グランシップ静岡

https://www.granship.or.jp/event/detail/2541

 

 

伊豆箱根鉄道

ラブライブ!サンシャイン!! OVER THE RAINBOW編成

期間延長(実質延期)

6月上旬まで

 

http://www.izuhakone.co.jp/lovelive_news_20200316-3.pdf

 

さよならイベントは中止になりましたが、ラッピング車両は6月上旬頃まで運行期間が延長されました。

 

以上、県内でも各鉄道会社においてイベント中止が目立っているようです。

この時期はダイヤ改正に合わせてイベントシーズンにあたり楽しみにされていた方も多いでしょう。

特に700系ラストランは約30秒で売り切れるほどの大人気だっただけにショックが大きかったことかと思います。

 

しかし、全国で新型コロナの感染が拡大している今、感染拡大を少しでも食い止めるためには仕方ないでしょう。

無理にイベントを開催して感染拡大→更に長期化となればイベントどころの話ではありません。

 

今は少しの間辛抱して、落ち着いてイベントが復活した頃中止で行けなかった分も含めて思いっきり楽しめばいいじゃないですか。