「鉄の塊」に揺られて

広く浅くゆるくがモットーの乗り物系ブログです。 鉄道・飛行機・船の撮影記や旅行記を中心に書いています。

2/12:帰国後の冬ダイヤ関空撮影‐冬の天気は変わりやすい?!

あぁ!気が付けば3か月も経っていた!!迂闊・・・。
ということで時間は飛んでシンガポール遠征帰国後の関空撮影をUPします。

今回羽田・成田経由にせず、関空・伊丹経由にしたのは月曜まで取得した休暇をフルに使って帰国後にこの2空港の撮影をやりたかったから。
冬ダイヤになってから1回も行ってない関空は新規さんも何社か就航しているため取りこぼしがないようにしたいのです。何より久々なのでリハビリも兼ねています。

最初の関空はCIのA350が降りてくる12時まで。8時半頃スカイビューに移動すると、寒い風がビュービュー吹きまくっている。ずっと外で待機してると気温差で体調を崩しかねないのでちょいちょい屋内に退避しつつ撮影を続けます。
DSC_6029

増えていく「CNSE」ロゴ入りのバニラエア AirbusA320-200 JA14VA
よく見るとドア横にも何かのロゴが貼ってあります。
DSC_6031

エアプサンのA321と並ぶエアソウル AirbusA321-200 HL7212 
両方ともアシアナグループのLCCです。ウィングレット付きは初撮影。
DSC_6033

マレーシア航空 AirbusA330-300 9M-MTM
ロゴの切り替えが進んでいるらしい赤と青の旧ロゴ機材です。
成田ではA380→A350に置き換えられて夜しか見られなくなりましたね。よって明るい時間に見られるのは関空のみに。
DSC_6034

フィンエアー AirbusA330-300 OH-LTN
関空便はA350→安定のA333に戻されてしまいましたねぇ。
白色で同化してしまっているように見えますが、後部にはWi-Fiレドームが装着されていますね。
DSC_6036

ANA Boeing737-781 JA17AN
国内国際共通機材のこの機種が国際線に入っている姿もA320neoが増えると見納め確定。
国際線エリアの北サテライトから出てくる姿も今のうちに記録しておきましょう。

写真を見れば分かる通り、実はこの時雪が舞っていたのです。
朝から変わりやすい天気で、着いた時は晴れていたのがだんだん曇ってにわか雪に。これと全く同じ状況を次の伊丹でも経験することになろうとは。
DSC_6038

フィリピン航空 AirbusA340-300 RP-C3441
この日はアジア地域の会社ではすっかりレア機種になってしまったA340がアサインされていました。
関空路線に限らず当時は羽田や成田にもA333の代走としてちょくちょく入っていました。やっぱり細身に4発エンジンはいいね!
DSC_6041

初めて、というかやっと見たこのスぺマ。大韓航空Boeing777-300ER HL8250
小学生がデザインした特別塗装なのだそうで。
DSC_6042

初見の3号機 ANA AirbusA320-200N(A320neo) JA213A
3機目が出て運用もどんどん広がります。

出発ラッシュの途中ですが、お待ちかねLHのジャンボが出発する時間になりました。
DSC_6043

ルフトハンザドイツ航空 Boeing747-400 D-ABVY
関空路線において揺るぎないB744、今日も元気に飛んでます。
長距離路線からジャンボがどんどん撤退する中、日本発着欧米路線最後の-400使用路線として飛び続けて欲しいのです。
DSC_6045

Rwy24L手前で待機中を主翼後ろから。私の中でこのアングルから見るジャンボが一番好きなのです。
DSC_6047

かなり久々ですね。KLM Boeing787-9 PH-BHE
現在もデイリーではなく、日によって772ERと交代で関空路線に入っています。
成田にも来ないんですかねぇ。
DSC_6052

Peach AirbusA320-200 JA812P
関空にいた数あるPeachの中でめちゃくちゃ目立っていた子。レドームが・・・どこから持ってきたのか知りませんがグレーなんです。目に入った瞬間あまりのミスマッチさにギョッとしました。
今はどうなんでしょうかね?
DSC_6053

タイガーエア台湾 AirbusA320-200 B-50017
本家はスクートに吸収されてScootカラーが増えていますが、台湾はまだオリジナルのまま。
11時半になり、お目当てのCI A350が降りてくる時間になりました。
DSC_6056

隔日で関空に飛来してくるチャイナエアライン AirbusA350-900XWB B-18905
この日は運よく飛来日に当たりました。強風の中150-600㎜レンズを保持しながらなんとか撮影できました。
Rwy24R降りとはいえスカイビューから着陸機が見える南風運用で本当に良かった。これで伊丹が潰れるのは回避できたということで。

とりあえず午前中のお目当ての機体は全部捕獲できたのでスカイビューを後にし次の伊丹へGO!
直行のリムジンバスで伊丹空港ターミナルへ向かい、デッキから撮る・・・というつもりでしたが、想定外の展開になろうとは。