「鉄の塊」に揺られて

広く浅くゆるくがモットーの乗り物系ブログです。 鉄道・飛行機・船の撮影記や旅行記を中心に書いています。

もやに悩まされた5/2の羽田@浮島町公園

朝6時からインタミで撮影していましたが、朝から南風運用でハミングバードはない上に超ド逆光かつもやの合わせ技というバッドコンディションにより小一時間ほどで撤退して浮島町公園に移動。

Rwy16Rから上がるTGジャンボを狙うべくの展開でしたが・・・着いた瞬間あろうことか北風運用にランウェイチェンジ。Rwy34Lと05の機体を撮ることになってしまいました。
もうっつ!あと少し早ければハミングバードが撮れたものを!
TGジャンボの離陸までに再びのランチェンを願いつつ仕方なく浮島町公園で始めることにしました。

北風運用に変わってくれたおかげで撮れたものも。
DSC_7633
JAL Boeing767-346ER JA615J
初撮りの新作「西郷どん」ジェットをゲットいたした!
今年の大河ドラマ「西郷どん」放送に合わせて運航されているスぺマで、年末まで運航されるとのこと。
サムライブルーにこのスぺマと今年のJALグループはスぺマ大奮発祭りですね。
DSC_7634
Rwy05に入るJAL Boeing777-289 JA8979「サムライブルー応援ジェット」
背景がガスったせいであまりいい出来ではありませんね。

10時半頃に再び南風運用にチェンジ。はぁ~良かった間に合って。ギリギリのタイミングでしたわ。
DSC_7635

ルフトハンザドイツ航空 AirbusA340-600 D-AIHHがRwy23に着陸してきました。
接続部の転がりを1枚。
最近MUC便はA350が復活したようですが日によってはまだA346が入る日もあるのだそうです。
LHのA346自体も数年以内に退役することが決まっているということで、ぼちぼち記録していきましょうかね。

浮島でのお目当てTGジャンボがRwy16Rから離陸!
インタミデッキでは遠い22降りで撮れなかった分のリベンジです。
DSC_7636

タイ国際航空 Boeing747-400 HS-TGB
DSC_7637
後追いでもう1枚。
着陸もいいけどジャンボはやはり離陸の方が迫力が出ていいぞ。


最後に来た時からずっと気になっていたもの
DSC_7638

ANAウィングス?Boeing737-500 JA301K
あぁついにか・・・と思うような光景です。
ですがよーく見てください。ロゴの部分にマスキングがされてあり、下から文字が透けて見えるようです。
見た感じでは「Inspiration of JAPAN ANA」ではなさそう。「ANA TECHNICAL」(以下不明)と書かれているようです。

一体何なんだこれは?いずれにしろANAの735もついに本格的な退役が始まってしまったのは確かです。