「鉄の塊」に揺られて

広く浅くゆるくがモットーの乗り物系ブログです。 鉄道・飛行機・船の撮影記や旅行記を中心に書いています。

5/12の羽田-初夏の空を泳ぐ@城南島

本題の前にお知らせです。
本日7月1日、カテゴリ見直しのため一部整理を行いました。
また今まで航空機と艦船のみ取り扱っていましたが、若干余裕が出始めたことから7月以降は別館で扱っていた鉄道も当ブログで取り扱うことといたします。
従いまして、7月以降は別館は更新を停止し、こちらのブログに移行いたします。

さて、1タミでハミングバートを撮ったら、この日のメインである練習艦隊2隻の出港風景の撮影のため城南島海浜公園へ移動します。
出港時刻まで時間がたっぷりあって暇であることから、待ち時間を有効活用するべく飛行機撮影をしながら時間を潰すことに。
予報では南風に変わるはずですが、着いた時点ではまだRwyは34R↗でした。

そんな訳で最初はランチェンするであろう前に初夏の青空を泳ぐように上昇旋回をする機体たちを。
DSC_8019
ANA Boeing767-381ER JA604A 「STAR WARS ANA JET」
この日ゲットできたSWスぺマはこれ1機だけ。200mm×1.3+トリミングでまぁなんとか。
実はランチェンしたおかげでもう1回撮れることになるのです。
DSC_8020

主翼をしならせてトビウオみたいに飛んでいきました。ANA Boeing787-8 JA801A
元特別塗装な記念すべき787量産初号機!今ではトリトンブルーになっています。せっかくだから残しておけばよかったのに。

ところで、最近787の国際線機材の後部下に小さく「AIR JAPAN」の文字が入り始めているのお気づきでしたか。
DSC_8021

ANA Boeing777-281 JA704A
Wi-Fi設置改造がまだな初期投入機のうち1機。
余計なものが付いていない分すっきりしているようにも見えますが、結構進んでいる777系列で未だにないということは・・・。
DSC_8022

ブリティッシュエアウェイズ Boeing777-300ER G-STBE
欧米長距離路線の大型機は燃料たっぷり。離陸重量も自然と重くなりゆっくりとした上昇速度で上がります。
主翼もいい感じにしなってます。